千畳敷紅葉ハイキング
(中央アルプス)

2009年10月1日

冬の千畳敷はこちら
木曽駒ヶ岳(2956m)の登山ベースである千畳敷(2612m)は通年運行の駒ヶ岳ロープウェイで容易に上れ涸沢(穂高)に匹敵するくらい紅葉が綺麗なためこの時期の週末はとても混雑します。昨年同時期に行ったときはロープウェイが2〜3時間待ちということで菅ノ台から引き返しました(北八ヶ岳白駒の池へ転進)。
今回は平日しかも駒ヶ根駅からの始発バスに乗ったおかげでロープウェイの順番待ちもなくスムーズに上ることができました(昼前からロープウェイは整理券発行)。
ちょうど見頃になった紅葉のカールをのんびりと散策し、残った時間で千畳敷
-乗越浄土-宝剣岳-極楽平-千畳敷の周回コースを歩きました。素晴らしい秋晴れでこれだけで下るのは本当に残念、もう1日あれば久々に空木まで縦走したいところです。
帰りは、「こぶしの湯(駒ヶ根高原家族旅行村)」で汗を流し、駒ヶ根IC近くの明治亭で名物の「ソースカツどん」を堪能しました。たまにはこんな楽チンハイキングもいいものです。

宝剣岳

チングルマ

オットセイ岩

乗越浄土

宝剣岳(乗越浄土より)

天狗岩

宝剣岳直下の鎖場(宝剣山荘側)

宝剣岳頂上

背後の山は伊那前岳

宝剣岳の鎖場(極楽平側)

宝剣岳と駒ヶ岳(左奥)

サギダルの頭(左)

宝剣岳と伊那前岳(右)

島田娘(手前)と空木岳(奥)南駒ヶ岳(右奥)

極楽平

サギダルの頭

極楽平〜千畳敷

チングルマ

【山行データ】

10/1(木)晴れ
駒ヶ根駅7:00(*)=(バス)=しらび平7:51/8:00=(ロープウェイ)=千畳敷8:10〜9:35(カール散策・写真)−乗越浄土10:13/15−宝剣岳10:30/36−三ノ沢岳分岐10:55/57−極楽平11:04−(写真)−千畳敷11:42/13:10(昼食写真等)=(ロープウェイ)=しらび平13:18/40=(バス)=駒ヶ根駅14:24

*駅前の市営駐車場に駐車(130円/時間、最初の2時間は無料)