山行メモ2015年 
その1 その2 その3 その4
 城山
クッキングワールド
城ケ崎
フナムシロック
城山
クッキングワールド
城ケ崎
フナムシロック 
城ケ崎
フナムシロック
その5       
城ケ崎
フナムシロック
 
     
山の手帳(最新山行速報) > 山行メモ2015年
山の手帳別冊(アーカイブ)
このページは山行記録を残さなかった練習山行(フリークライミング・アイゼントレーニング等)やハイキングの覚書きです。特に練習山行については、中高年・万年初心者のぼやきで、内容はかなりいい加減ですので参考になりません。
ちなみに、フリークライミングは、私たちの場合、バリエーション入門初心者ルートへ行くために身に着けるべき最もベーシックな技術として捉えており、狭義のスポートクライミングという意識はありません。
フリークライミングの記号・略号(表示上のマイルール)について一覧表
 一応フリークライミングのルールに準拠していますが、なかなか完登(リード・ノーテンションで登りきる→○で表示)できないので(苦笑)、モチベーション維持・次回自分で参考にするため、その中間段階や失敗の記録も残すことにしました。
 例えば、完登でなくとも、テンション(フォール含む)ありで登りきった場合は△(例△1ten(3pin):テンション1回(3本目のボルト)で登りきった))、
終了点まで到達できなかった場合や終了点に到達してもA0の場合(ボルトを踏んだりヌンチャクを掴んだりして登る)×と表示します(例×A0(3pin):3本目のボルトでA0あり))。

 なお、完登スタイルについては、以下のように表示することにします。
オンサイト→○OS;当該ルートの初トライ、かつ、初見(他の人の登り方を見る等ムーブやホールドの位置等グレード         ・ボルト数以外の情報を予め入手していない状態)での完登
フラッシュ→○FL;当該ルートの初トライでの完登(「初見」条件なし)
レッドポイント→○RP;当該ルート2回目以降のトライでの完登

 また、トップロープは、そもそも登ったことにはならないのですが(ノーテンションで登りきってもトップロープでは「完登」とは言わない)、それでは身も蓋もないので、これも一応、登攀の成否で次のように分けて表示します。
例えばトップロープ(TR)・ノーテンションで登りきった場合(TR○)、トップロープ・テンションあり(フォール含む)で登りきった場合(TR△)、TRでも、登れなかったりA0となった場合(TR×)。
城ヶ崎フナムシロック(東伊豆)3月下旬・日帰り
今シーズンは、kniferidgeが左手親指の付け根に慢性的な痛みがあり、人工壁で中々練習できません(ピンチホールドで力が入らない)。それで、入門レベルのクラックなら負担が小さいと考え、フナムシロック通いが続いています。
今回は晴天ながら寒の戻りで少々肌寒い1日、平日だから貸切かと思っていたら、先客が1組。
純(5.8)のRPと、パープルシャドウ(5.8)をTR・ノーテンションが当面の目標。
ウォームアップはいつものように『純』をTRで登り、リードはPP、RPの順でトライするつもりでした。ところが、TRから調子の悪かったkniferidgeは、PPトライアルでフォール、RPの挑戦は今回も見送り。
 
 
『純(5.8★)』核心部/フォール後、再トライするkniferidge
monchanの方は調子が良くてPPながら、すんなり完登。中間部のカムをスムーズにセットできるようになればRPも行けそうに見えました。 
『純(5.8★)』/monchanはすんなりPP
 
スライドショー
午後は、陽当たりの悪い南の岩場東面へ移動。いつも湿っぽい『パープルシャドウ(5.8)』は、上部のガバに濡れている箇所があったものの、コンディションは比較的良好でした。高さがあるので、高所恐怖症のkniferidgeには中々厳しいルート、TRでもジャミングの効きに少しでも不安を覚えるとすぐテンションが入ってしまいます。今回も、上部の核心に梃子摺り2度共1テン。
『パープルシャドウ(5.8★★★)』を登るkniferidge 
他方、この日好調のmonchanは、苦手な中間部を何とかクリア、とうとうノーテンションで登り切りました。ただ、このクラックもフレアーっぽい箇所があり、カムのセットは神経を使いそう(古いカムが残置されている)、もっと余裕を持って登れるようにならないと、RPトライアルは、まだ難しそうです。 
『パープルシャドウ(5.8★★★)』を登るmonchan
 スライドショー
『パープルシャドウ』1本は『純』2本分疲れると感じていましたが、時間を測ってみると、後者が4分くらいに対し前者は8分強と感触通りでした。
南の岩場も南面に手頃なルートが何本かありました。城ヶ崎シーズンが終わらないうちに、そちらも触ってみたいものです。 
○城ヶ崎フナムシロック北の岩南面
ルート kniferidge monchan
純(5.8)★
TR△1ten(中間部) 
TR〇 
 ×fall(中間部)
○PP 
 TR〇
 TR〇
 〇PP
 ---
 
○城ヶ崎フナムシロック南の岩東面  
ルート kniferidge monchan
パープルシャドウ
(5.8)★★★
 TR△1ten
(上部のハング)
 TR△1ten
(上部のハング)
TR○
 
TR○ 
 
その1 その2 その3 その4
 城山
クッキングワールド
城ケ崎
フナムシロック
城山
クッキングワールド
城ケ崎
フナムシロック 
城ケ崎
フナムシロック
その5       
城ケ崎
フナムシロック
 
     
過去の山行メモ(練習山行)  
山行メモ2010年 山行メモ2011年 山行メモ2012年 
山行メモ2013年 山行メモ2014年   
山行記録 
ちょっとバリエーション   雪山ハイク ウェストンの足跡を訪ねて 
ちょいバリ2012年   ちょいバリ2013年 ちょいバリ2014年 
 雪山2012〜2013  雪山2013〜2014 雪山2014〜2015 
 
 山の手帳 山の手帳別冊 

inserted by FC2 system