山行メモ2015年 
その1 その2 その3 その4
 城山
クッキングワールド
城ケ崎
フナムシロック
城山
クッキングワールド
城ケ崎
フナムシロック 
城ケ崎
フナムシロック
その5       
城ケ崎
フナムシロック
 
     
山の手帳 > 山行メモ2015年
このページは山行記録を残さなかった練習山行(フリークライミング・アイゼントレーニング等)やハイキングの覚書きです。特に練習山行については、中高年・万年初心者のぼやきで、内容はかなりいい加減ですので参考になりません。
ちなみに、フリークライミングは、私たちの場合、バリエーション入門初心者ルートへ行くために身に着けるべき最もベーシックな技術として捉えており、狭義のスポートクライミングという意識はありません。
フリークライミングの記号・略号(表示上のマイルール)について一覧表
 一応フリークライミングのルールに準拠していますが、なかなか完登(リード・ノーテンションで登りきる→○で表示)できないので(苦笑)、モチベーション維持・次回自分で参考にするため、その中間段階や失敗の記録も残すことにしました。
 例えば、完登でなくとも、テンション(フォール含む)ありで登りきった場合は△(例△1ten(3pin):テンション1回(3本目のボルト)で登りきった))、
終了点まで到達できなかった場合や終了点に到達してもA0の場合(ボルトを踏んだりヌンチャクを掴んだりして登る)×と表示します(例×A0(3pin):3本目のボルトでA0あり))。

 なお、完登スタイルについては、以下のように表示することにします。
オンサイト→○OS;当該ルートの初トライ、かつ、初見(他の人の登り方を見る等ムーブやホールドの位置等グレード         ・ボルト数以外の情報を予め入手していない状態)での完登
フラッシュ→○FL;当該ルートの初トライでの完登(「初見」条件なし)
レッドポイント→○RP;当該ルート2回目以降のトライでの完登

 また、トップロープは、そもそも登ったことにはならないのですが(ノーテンションで登りきってもトップロープでは「完登」とは言わない)、それでは身も蓋もないので、これも一応、登攀の成否で次のように分けて表示します。
例えばトップロープ(TR)・ノーテンションで登りきった場合(TR○)、トップロープ・テンションあり(フォール含む)で登りきった場合(TR△)、TRでも、登れなかったりA0となった場合(TR×)。
城ヶ崎フナムシロック(東伊豆・1月中旬)日帰り
阿弥陀南稜の予定でしたが、風が強そうなので、暖かい城ヶ崎フナムシロックでクラックトレーニング。
まずは、いつもの北の岩場南面で「純(5.8★)」「鬼ごろし(5.7★)」をトップロープ、リード1本ずつ。二人とも大分慣れてきたようで、今回、この2ルートについては、ノーテンションで登れました。
 『純(5.8★)』を登るkniferidge
ただ、「純」は中間から上部にかけての逆さ「Y」字の部分に時間がかかっており、その部分は予めカムをセットしておかないと、まだ、リードする自信がありません。また、「鬼ごろし」は、kniferidgeがやっとRPスタイルで完登しましたが、PPと比べ緊張感が違うと感じました。
『鬼ごろし(5.7★)』を登るmonchan
 
この日は、日影になっても然程寒くならなかったので、最後は、以前から気になっていた「パープルシャドウ(5.8)★★★」にトライすることにします(このルートに陽が当たるのは午前の早い時間帯のみ)。
パープルシャドウ(5.8★★★)/(南の岩東面)  
 
南の岩場東面/トップロープのセットをし取付へラペル
「パープルシャドウ」は北の岩場南面と比べ高さがあるし、上部が被っているので、遠見には、とても歯が立ちそうにありません。ところが、トップロープで登ってみると、ハンド〜フィストサイズのクラックに加え両側のフェースにガバがあり、私たちでも何とか登れるレベル。
ハング部分は、高度感があるものの、身体を左向きに出来れば(核心)、ガバホールドを取って越えるのは然程難しくなく(指に力が残っていれば)、中々楽しいルートだと思いました。
 
『パープルシャドウ(5.8★★★)』を登るmonchan
ただ、ここ数日晴天のはずが、ハングの手前から滲み出しがあり、ぬめる感じ。ガバとは言え、濡れたホールドは嫌なもの。いつもこのような状況なら、リードは、まだまだ先になりそうです。 
 
『パープルシャドウ(5.8★★★)』を登るkniferidge
 
○フナムシロック北の岩南面及び南の岩東面(パープルシャドウ)
ルート kniferidge monchan
 鬼ごろし(5.7)★
 TR〇
 〇RP
 TR〇
 〇PP
純(5.8)★
TR〇
〇PP
TR〇
〇PP
パープルシャドウ
(5.8)★★★
TR△2ten(上部のハング) TR×(中間部でリタイヤ)
 
その1 その2 その3 その4
 城山
クッキングワールド
城ケ崎
フナムシロック
城山
クッキングワールド
城ケ崎
フナムシロック 
城ケ崎
フナムシロック
その5       
城ケ崎
フナムシロック
 
     
 
過去の山行メモ(練習山行)  
山行メモ2010年 山行メモ2011年 山行メモ2012年 
山行メモ2013年 山行メモ2014年   
山行記録 
ちょっとバリエーション   雪山ハイク ウェストンの足跡を訪ねて 
ちょいバリ2012年   ちょいバリ2013年 ちょいバリ2014年 
 雪山2012〜2013  雪山2013〜2014 雪山2014〜2015 
 
山の手帳 

inserted by FC2 system